sakura0Experiences

サクラのブログにようこそ(^Д^) 生後2ヶ月のベイビーを育てる育児休暇中の者です!私自身の体験談などを書いていくので幅広くなります・・・。かなり見にくくなったらもう一つブログを作ります( ゚Д゚)

ベビーカー買ってみたよ!必要だったか・・・メリットとデメリット紹介

こんにちわ!サクラです( *¯ ꒳¯*)

 

今回こちら!ドドン!!

ベビーカー買ってみたよ!必要だったか・・・メリットとデメリット紹介

 

ベビーカーっていっぱいありますよね(゜Д゜)

そこそこのお値段の物やお手軽なものまで・・・

機能だって物によってさまざま・・・何ガイイノ!?ってなりますよね( ಠωಠ)

 

まずベビーカーって大きく分けて2種類あるってご存知ですか?

それがA型B型になります!

 

まずA型は・・・生後1ヶ月から使用できるため背もたれの角度が150度以上(ほとんど倒してある状態)なのが特徴です。

次にB型は・・・生後7ヶ月から使用できてリクライニング機能がないものがあるのが特徴です。

そして値段ですが・・・これは間違いなくA型の方が高いです!

一つの店舗でベビーカー見るとわかりますが・・・同じブランドなのに5千円以上違うじゃん!ってなるのはA型とB型の違いになります。

同じ型でも値段が違う理由は機能性が多いもの、新型などの理由があります。

 

他のところを見ると『AB型』や『バギー』など言われるものもありますが、これらも『A型』『B型』どちらかに分かれるので、基本的に『A型』『B型』の2種類だと思ってもらえればいいです(´^ω^`)

 

そしてどちらのベビーカーも最長48ヶ月までになります。

 

次に『A型』『B型』のメリット&デメリットをご紹介!

初めに言っておきますが・・・この意見は私と旦那の意見ですので、参考までにご覧ください(・ω・)

A型のメリット

  • 生まれてすぐぐらいから使える
  • 1ヶ月からだからしっかりしてる
  • 対面・背面の切り替えができるものが多い
  • 収納スペースが沢山あるものが多い

A型のデメリット

  • 値段が高い
  • 重いのが多い
  • 大きいから場所をとる

今現在使用していますが・・・首座ってない時から使えるので買い物など便利ですが・・・今はまだアパート暮らしなのでベビーカーにスペースとられる(。>д<。)

 

B型のメリット

  • 軽くてコンパクトなのが多い
  • 値段がお手軽

B型のデメリット

  • リクライニングの角度がないので寝にくそう
  • 7ヶ月からじゃないと使用できない
  • 子供が嫌がる

B型に関しては友達の意見を参考!たまたま相談したときに聞きました( ´・д・)

一時期抱っこが出来ない時があり、もう8ヶ月だからB型でって思い買ったのだが・・・嫌がったそうです。

子供によってはそういった子がいるみたいですね(-.-;)

 

次に機能性のお話なのですが・・・こればっかりはその人の環境によると思います。

え?教えてくれないの?( ̄◇ ̄;)

って思うかもしれませんが、機能に関してはその人の住んでる環境で変わります。

 

では私サクラが買ったベビーカーについてお話します(´ω` )

私が買ったベビーカーは・・・

【SmartAngel】 ベビーカー デ・ヨーネ レジェ 

になります(*´罒`*)

 

これは西松屋のオリジナルブランド!

A型タイプなのにお値段・・・16,000円〝(゜∀゜)))

安いから買ったって理由もありますが、一番は折り畳みや対面、背面の切り替えが楽なのがいいですね。

ばぁばが近くに住んでるのでベビーカーセットしてもらうのに簡単な方が説明もしやすい。

ばぁばじゃなくても誰かにやってもらうにも簡単な方がいいですもんね( ゚∀゚)

 

本当は買い物かごが入るベビーカーがいいなぁって思ったのですが、首が座ってない時期の物はなく、後付けのもあるのですがそれも対面では使えないので一人ベビーカーで沢山の買い物するのは大変だなって思いました。

 

最後にベビーカーが必要だったかですが・・・

私は・・・半々ぐらいです(°∀°)

中途半端な回答になりましたが、私のメリット&デメリットをご紹介しますね

私のメリット

  • 子供が生まれた時から大きいのでベビーカーが楽
  • スーパーが目の前なので散歩がてら行ける
  • 抱っこ紐より動けるから子供がご機嫌

私のデメリット

  • 道がガタガタだと動きずらい
  • 買い物かごが持ちにくい

 

そしてこれは今だけになるかもしれませんが・・・

今この時期新型コロナで外出しにくい。

そしてベビーカーだと子供を覗いてみてくるので、その点抱っこ紐の方が離れて見るのでこの時期のベビーカーは微妙なのかなって思いました。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

ベビーカーに関して本当に個人的な意見なので参考程度にお願いします。

 

以上!サクラでした